2016年8月24日水曜日

8/23 Grenoble(グルノーブル)着日中33℃

モンペリエからTGVでValence(ヴアランス)
10:10乗換てグルノーブル11:29着。昔、冬季オリンピックがあったとこです。アルプスの麓で回りを山に囲まれてるので建物の間から山が見えます。(写真①)ラサレットへの行き方が分かるまで3時間もあっちこっち聞きまくりました。😩
写真②ツインの部屋を衝立で仕切った部屋で同室の男性は何とモロッコのタンジエ出身の留学生でムスリムですが来年はアジア仏教ゆかりの地を回って日本に来るとの事。他国の文化を積極的に勉強したいという精神が嬉しいね。ほんとに外国の若い人は真面目だよね。
写真③噴水を見ながらサンドイッチの夕食。
明日は朝07:30の出発のバスで標高1,800mのアルプスのラサレットに行きます。09:53到着予定。
1ケ月の滞在の許可を得るためにボランティアもするつもりですが、許可をいただけるかどうか不安でいっぱいです。😱


0 件のコメント:

コメントを投稿